2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わつか市ーマクロビな材料ーby大阪、その⑭

わつか市 毎月第一日曜日 9:00~15:00 雨天決行 だけど、雨ひどいと縮小や中止もあり得ます。 今年(2018年)は10月のみ、お休み。 オーガニックをうたってるわけでは、ないけど。 オーガニックマルシェに出てるお店も出店してて、お話をきくと、減農薬や無農…

春酵素を仕込んきたbyその④

春酵素を仕込んだあとに残った野草を捨てるのは、勿体ない。 洗濯ネットに入れてお風呂に入れるのも有りなのだけど、風呂釜壊れるかも知れないから、止めてーと、ママンからクレームが入っちゃった。 ので コンポストにぶちこんでみた。 基材はおが屑剪定チ…

フォトクリア(アイクリア)最終報告

フォトクリア(アイクリア)8週間の1クールが終わったので、診察してもらいに3週間ぶりに、フォトクリアも当ててきた。 皮膚科の先生より、当てても当てなくてもお支払額が、変わんないらしい。 診療報酬の点数の配点は、変わるけど、合計点は同じなので、待…

生活クラブも気になってる

生活クラブ 生協の食材宅配なら【生活クラブ】安心できる食材の宅配は生協 生協(コープ)の1種。 他県に住んでる友人が使ってるらしく、大阪にもあるよーと。 生活クラブ大阪 生活クラブ大阪 毎週買うのならこっちのほうが、送料150円で安いのよ。 ただ、注…

月間PV100越えてた、だと!

やった!! PV数がわかるのは、知ってたけど、月間100PV達成のメッセージくると嬉しいo(^o^)o 読んでいただいて、ありがとうございます✨

ぐりぐり物産展ーマクロビな材料ーby大阪、その⑬

5/26.27の11:00~17:30 梅田のE-ma(イーマ)1階ロビー ぐりぐり物産展 in E-ma いつもの心斎橋でなく、屋根のあるE -maでするので、行きやすい! 年1・2回、ぐりぐりマルシェが梅田E-maへ出張するしあんまり本家のマルシェにもでないお店の出店もあったり。 …

奈良フードシェッドーマクロビな材料ーby奈良、その①

奈良オーガニックマーケット 毎月末の日曜日JR奈良駅前広場 JR奈良駅のすぐ近くに。広場に鳥居ありそのまますすむと春日大社への参道。 奈良のお店だけでなく、他県のお店も来てたのにー。 雰囲気よかったのにー。 中止してる!?だと… 再開してー!! …

結局行けず…

なんばマルシェもBIO-ICHIも行けず…。 寝てた。 めっちゃ寝てた。 まだ、居たの?って言われるほど、寝てた。 20日予定あって、動かせないから、19日に行くつもりにしてたが、行けず。 というわけで、どっちも次回以降の開催に行けたらレポします💦

春酵素を仕込んでみたbyその③

20Lの樽に仕込んで、濾すのは、1回り小さい15Lの樽と、15Lの樽に入るザル(金属製はNG)と、でかくて目の細かい洗濯ネット(100均) を使ってる。 ホコリと虫がきになるので、ごみ袋かぶせてる。 トンボ つけもの容器 20型 漬物樽 出版社/メーカー: 新輝合成 メ…

BIO-ICHI(ビオイチ)by京都、その①

BIO-ICHI(ビオイチ) Bio-Ichi(ビオイチ) シーズンごとの土日にしてるみたい。 流石に京阪電鉄主催でいろんな地方からのお店の出店もあるし、ワークショップが面白そう。 京阪園芸からのワークショップが毎回いいなーと思いながら行ったこと無かったから、…

なんばマルシェby大阪、その⑫

毎月第3土曜日の11:00~17:00 ABENOHUBさん2階 なんばマルシェ 行ったことない。 でも、書くー。 ぜったい行くから、いつかと思いながらウン年。 1回行ったの、けど曜日勘違いしてたからやってなかった。 ビル閑散としてた←当たり前。 行ったらまた、レポし…

コープ自然のオーガニックスタイルエキスポ

コープ自然派オーガニックスタイルエキスポに行ってきたレポ 年に1~2回、春と秋にしてるみたい。 大阪中央体育館(エディオンアリーナ)は、なんば駅から、直ぐなはずと行って5番出口出たら、方角がどっち? 暑いし、間違ったらイヤなので信号待ちのふりでG…

春酵素を仕込んできたbyその②

持って帰ってきたら こんな感じで、 すでに、こんなに減ってる。 混ぜてみたらもう、泡立ってる。 コレは、発酵を促すために入れてる。 響魂を入れたとはいえ、春酵素は、発酵はやい! 1日1回混ぜて、1週間後に濾して、海の精を入れてできあがり。 響魂と…

欣の市ーマクロビな材料ーby大阪、その⑪

読めなかったわー。 「ごん」の市って読むみたい。 天満橋駅と谷町4丁目駅の間の地元のちっさな、お寺さん(欣浄寺)でしてる。 地下鉄天満橋駅からだと、ドトールがある4番出口が近いというか、坂を登らなくていいので、楽。 すごい地元感ある市。 無農薬の季…

ぐりぐりマルシェーマクロビな材料ーby大阪、その⑩

これも、月に1回のマルシェの紹介。 ネタなくなったから。 1番よく行く、ぐりぐりマルシェから。 難波神社の境内で毎月第2土曜日の10:00~16:30 たまに、日程ずれることもあるので、facebookで確認してから、行ってるし、雨がひどいと中止もあるので、行く…

コープ自然派とは?

酵素作りで紹介されたコープ自然派 ~自然派スタイルオーガニックエキスポ~ 界面活性剤が入ってない洗剤、放し飼いの鶏の卵、無農薬の米・野菜や、加工品も無添加のものしか載せてないので、ここの商品買えば安心。 ただ、どんなものかわかんないのでと躊躇…

春酵素を仕込んできたbyその1

春の酵素は、野草の新芽と竹の子でつくる ひたすら、水だけで洗って、分別して、2cmに刻む、キザむ、KIZAMU。 おっきいステンレスボール3杯でも足りないから、足しながら混ぜて、やっと納めて縁ギリギリまでで、野草と竹の子で5kg、砂糖が、1.1倍で5.5kg、の…

フォトクリア(アイクリア)8回目

フォトクリア8回目つまり、最後。 暦の関係で、いつもより1~2日早くなる上、いつも診察してもらっていいる皮膚科の先生は、来週の診察日にもいないので、結果どうなったかは、持ち越し。 フォトクリアの個人的な感想としては、ニキビが完全に1個もできない…