春酵素を仕込んでみたbyその③


f:id:h1zero49:20180514195356j:image


f:id:h1zero49:20180514195406j:image


f:id:h1zero49:20180514195534j:image

 

20Lの樽に仕込んで、濾すのは、
1回り小さい15Lの樽と、15Lの樽に入るザル(金属製はNG)と、でかくて目の細かい洗濯ネット(100均)

を使ってる。

ホコリと虫がきになるので、ごみ袋かぶせてる。

 

トンボ つけもの容器 20型 漬物樽

トンボ つけもの容器 20型 漬物樽

 

 

 

トンボ つけもの容器 15型 漬物樽

トンボ つけもの容器 15型 漬物樽

 

 


f:id:h1zero49:20180510155905j:image

 

あとは、1日放置。

いくらでも出てくるから、どこかで区切って、海の精まぜて、容器に詰める。


f:id:h1zero49:20180510155549j:image

詰める容器は、炭酸飲料のペットボトルの再利用が楽だけど、集めるのがめんどくさくなったので、今回はコレ買った。

旧版しか埋め込めない…。

耐熱 果実酒びん 丸型 2.4L ピンク

耐熱 果実酒びん 丸型 2.4L ピンク

 

こっちの新しいほうを買った。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B078W4LM9S/ref=ox_sc_act_image_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

https://www.yodobashi.com/product/100000001003812339/

値段は同じでAmazonの方が配送早いけど、2000円以上でないと送料かかるので、まとめて何か一緒に買うとか。


f:id:h1zero49:20180512222020j:image

ヨドバシは取り寄せに時間がかかるけど、急がないならあり。

Amazonプライム入ってるなら別だけど。

 

ビンじゃないのに、熱湯消毒ができるポリエステルの軽い容器。

発酵してもガス抜き弁があるので、爆発しない!!

常温保存は、爆発したって報告がネットに上がるので、怖くて冷凍庫に入れてたが、他の冷凍食品とかが、入らなくなって、家族からクレーム来るので、常温保存できる容器で、ガラスは洗いにくいし、万が一割れたら面倒くさーと思って探した。


f:id:h1zero49:20180510155651j:image

あんまり発酵しないようにサンゴ入れて保存してる。自然と溶けて細くなり、最後はなくなるみたい。

アルコールっぽくなってもいいなら、入れなくてもいいけど。


f:id:h1zero49:20180514195435j:image

今回は、野草5kg+砂糖5.5kg で、2.4Lの容器と500mlのペットボト4本と360mlの海の精の空きビンと、あまった手前のペットボトルにちょっとできた。

 

合計約4.5L 

酵素なら量は、こんなものかな。

 

去年は500mlのペットボトル9.5本だから、あんまり変わらんかった。

今年タケノコ少ないから、もっと量少ないかと、不安になったけど、良かったー✨

 味は、春酵素の方が甘味が少なくてスッキリ系かな。

それでも甘いので、炭酸水で割ってる。