春酵素を仕込んきたbyその④

酵素を仕込んだあとに残った野草を捨てるのは、勿体ない。

洗濯ネットに入れてお風呂に入れるのも有りなのだけど、風呂釜壊れるかも知れないから、止めてーと、ママンからクレームが入っちゃった。

ので

コンポストにぶちこんでみた。

基材は
おが屑
剪定チップ
籾殻くん炭
1:1:1か、

くん炭だけ0.5かな?
難波神社の、ぐりぐりマルシェのワークショップで別けてもらったもの。
最初は、木の香が混ぜるたびにして、癒されるけど、そのうち湿った土の臭いしかしなくなるのが、ちょっと残念だけど。

だんだん、木の茶色から黒くなってくる。

 
f:id:h1zero49:20180522231231j:image

温度が明らかに上がったし、アマーい香りがめっちゃした。

一気に入れるほどの用量はないのでとりあえず、1/3入れて翌日には久しぶりにシロカビも発生してた。

 

 

これを大蓬に腐葉土の代わりに堆肥としてつかってみたい。