春酵素を仕込んできたbyその1

 f:id:h1zero49:20180506204708j:image

春の酵素は、野草の新芽と竹の子でつくる

ひたすら、水だけで洗って、分別して、2cmに刻む、キザむ、KIZAMU。

f:id:h1zero49:20180506204459j:image


f:id:h1zero49:20180506204514j:image

おっきいステンレスボール3杯でも足りないから、足しながら混ぜて、やっと納めて縁ギリギリまでで、野草と竹の子で5kg、砂糖が、1.1倍で5.5kg、の10.5kg。

春につくると嵩が高いわりに水分無くて量は取れないとはいえ今回は、水分少なそうで、不安。

前回は、竹の子をもっと入れたような?
f:id:h1zero49:20180506204523j:image

まぁ、無事に仕込めたー。

11365円で、コープ自然派さんのお昼御飯のパエリア混みでした。

この倍の量なら16000円前後くらい。

2000円で材料も持ってきてくれるし、調理もしてくれるコースがあるので、頼んでくれたみたい。

ただ、コープ自然派の説明をそれなりに聞かないと行けないけど。

f:id:h1zero49:20180506211954j:image

 

 秋の方が材料費がかかるので高いけど、量はとれる。

春は、春に仕込んだ酵素を飲み、秋は、秋に仕込んだ酵素を飲むんだと思ってたら、一緒に作った、おばあさまは、春酵素を10kg仕込んで1年間のんでたこともあると。

どっちでもいいんか?

仕込んで2年したらいつ飲んでもいいとは講習でいってたけど。