手作り酵素を飲んでる理由~発酵その①~

 

f:id:h1zero49:20180328213558j:image

コレなーんだ?
コーラじゃん。飲みかけの。

ではなくて、手作りの酵素

 

f:id:h1zero49:20180328213613j:image

5~6倍に炭酸水で割って飲んでる。

水でもいいんだけど、水だと甘過ぎるので、炭酸水で割ってる。※お湯はダメー、折角生きてる酵素が死ぬ。

そんで、混ぜるときは、お箸つかってる。

マドラーって金属じゃん。酵素の原液じゃなく薄めてるから、ダイジョブかもしれないけど、酵素は金属溶かせるので、金属のものは使ってない。

だから、お箸で混ぜてる。だってわざわざ、買いに行くの面倒やん!

20~30ml×朝夕の2回くらいは、飲むべし。らしい。

 

よく忘れる。
ざらに数日忘れる。
が、お風呂入って気付く!
身体がガサガサしてる!

私見だけど、何より保湿効果がある。

冬はいつもガサガサだった。
粉ふくが、クリームとか嫌い。
けど、痒くなるのもイヤー。
となってた。

で、たまたま、酵素を作る工場に工場見学したときに試飲を結構飲ませてくれて、さらにお土産に1本酵素ジュースくれた。

帰ってお風呂入って、肌の状態にビックリした。
なんかモチっとしてる。
これは、酵素しか考えられない。
もらってきたの大切に飲もうと心に決める。

が、飲んでれば無くなる。

同じのネットでも買えるけど高い…。
直接販売なら安くするよーと言われたが、それでも高い…。

1本7000円台、年間でとか無理。

たまにブースター的にヤバイ時期だけ買う!?とかも思ったけど。

手作りで酵素を作ってる人たちをネットで発見し、コレだーと混ぜてもらってる。

大阪手作り酵素の会

プレ講座に出席しないといけないですが、最初はみんなで作ったほうがいい。

絶対。1人でやったら、途中でくじける。


去年の春に1回。5kg作った。

秋は、10kg超を作った。
自分で材料集めたのが大変だったし、秋の実はまだ、集め易いけど、一人でやると心折れそうになるが、途中でやめることもできずに夜中まで修羅場った。

春の野草酵素は現地に行かないと作れないので、5月のGW に今年も仕込みする予定。

効果は肌の保水力が上がるのと、便秘にも効く。

直接肌に塗ることも、にきび(コメド)に効く気がしないこともない?!ってレベルだけど。

顔のぶつぶつだけは、どうしてもでてくるのを、対処療法として色々してるからなー。

「何」かが効いてるけど「酵素」なのかなぁ?

けど、ナニもしないとブツ身体はブツブツできるし乾燥するし。

ほぼ砂糖なのはどーなの?とかあるけど、実際効果あるので、やめれん。。続ける。

 今年もGWくらいに仕込める。はず。