マクロビの材料ってどこで買うとお得ですかーby大阪、その①

前回、発酵玄米のことを記事を書いたけど、白米と玄米ならどっちが残留農薬多いでしょー?

って、問題点もあって。

まぁ、玄米のほうが多い。だって、白米は削るもの。

 

なので、無農薬の玄米をどこで、安く買うのかという問題にブチ当たった。

最所は、近くのお米屋さんで買ってた1kg700円台の合鴨米。
無農薬だと、高くはないのよ、コレ。
でも今までの、白米の値段からすると倍近い。

ネットも探しまくったけど、送料とか保管場所考えるとあんまり変わんない~。となってた。


けど、たまたま行った

MakanaiマルシェでBuuFuuUuu のお米を見つけた!


f:id:h1zero49:20180324123041j:image

八百屋さんの出店といか外国のマルシェっぽい、フォトジェニック、インスタバエする屋台で、

お米が特にお安くてお得!
1kg¥500-で、3kg・5kg・10kgの米袋とお試しの3合が玄米と白米のどっちもあるの。

低農薬じゃなくて、無農薬でこのお値段は安いーといつも近くに出店してると買いに行く。

なんなら、ちょっと遠くても行く。

実店舗ではなく、イベントの出店と、宅配のお店。

 

全部オーガニック!!
乳酸菌生産物を使ってるらしい。よーわからんけど、キャベツがめっちゃ日持ちしてファンになった。
2週間以上持ったの、キレイなまま。
冷蔵庫には入れてたし、保存バックにも入れてたけど、ちょっと衝撃をうけた。
まぁ、一般的なスーパーより高いけど、使いきれずに腐らせたりするなら、逆にコスパいいし、と買いにいってた。
けど最近は、野菜高いからスーパーより、オーガニックの直売してるののほうが安いって言うことにもなってる。


野菜も珍しいのも売ってて、ロメインレタス
某もこみちの料理に出てくるレタス!「みんなはじめて実物見たー」と買ってくらしい。

ちなみに、もこみちの料理番組は見てない(仕事に遅刻するから見たことない)けど、よく買うの、美味しいし、便利。

ふつーのレタスよりシャキシャキで、生でもいいし、炒飯にいれても食感残って美味しかった。

毎週堺で、出店してるし、
たまに、長居公園鶴見緑地公園にくる。

お店の、おねーさん方がフレンドリーだし、LINE@やFacebookでも出店情報が告知されるので、登録してるし、この野菜ある?とか、新米いつから?とかもすごい聞いても親切に教えてくれるので、超おすすめ。

配送でも対応してくれるよ。


f:id:h1zero49:20180308154748j:image

ブログもある。

https://ameblo.jp/buu-fuu-uuu-tomokichi/

ピンクの🐷のロゴが可愛い。

おねーさんもピンクのツナギ着てるのですぐにわかる!

 

3/24・25

Makanaiマルシェ鶴見緑地公園で出店予定なので、玄米予約しよー。

http://www.manabi.city.osaka.lg.jp/yoyaku/KozaEventDetailInfo.html?jigyo_cd=60788